☆この記事を読んで頂くと、あなたの自己分析がより確かなものとなり、本当に叶えたい夢を実現する『きっかけ』になるかもしれません。

記事の信頼性
【こんな人が書いてます】
・地方の国立大学を卒業後、大手化学系メーカーに就職する

・会社員生活約30年の間に、かつて、うつ病を患い長期休職する。
 精神的、経済的なピンチを経験し、復職後も『真の幸せ』とは何かの探究を始める。

・心理学、哲学、自己啓発、モチベーション、宗教、精神世界などの本を中心に、学び&実践を繰り返す。
当時、5年間で約1,500冊を読破する。


・潜在意識を活用してモチベーションアップし、難関国家試験に合格する。

・10年ほどの探究の後、2020年7月に『エゴと生命の統合』が起きる。同時に、真のこころの平安を得る。

・北大阪の森林地帯に住んでいて、大自然の息吹を感じる毎日です。
おかげさまで、元気で充実感のある毎日を過ごしています。

★さらに詳細を確認したい方は、よろしければこちらのプロフィールをご覧くださいね⇒プロフィール


『メモの魔力』自己分析第12問の回答メモを公開!

「自己分析をしたけど、イマイチ自分が分からない」

「ほかの人の自己分析内容をみてみたい!」

「メモの魔力が好きだ」

「ガッツリ根性入れて自己分析したい!」


この記事はそんな方に向けて、僕のメモを公開しています。

あなたの自己分析のクオリティを高めるためのご参考になれば幸いです。


【自己分析 第12問の質問内容】

■小学校時代における将来の夢は?

【みなも(Minamo)の回答 6コ】

  1. スペースシャトルに乗りたい←NASA打ち上げの生中継映像を見て
  2. 科学者
  3. 強くなること←どちらかというと、学校で泣かされて帰ってくるような子でした。『あしたのジョー』の主人公にあこがれました。
  4. 体が引き締まりスリムになること←幼稚園まではヤセだったのですが、小学校高学年から肥満傾向に。
  5. 『歳時機』を作る←『キテレツ大百科』の影響です。
  6. パーマンの変身セットを作る←自身が強くなりたいという変身願望からなのでしょう。


【みなも(Minamo)の抽象化 14コ】

  1. 未知の世界
  2. 世界を広げる
  3. 探検
  4. 真理
  5. 体系
  6. 闘争
  7. 優越
  8. コンプレックス
  9. 異性
  10. 実現
  11. 機構・仕組み
  12. ファンタジー
  13. 自意識過剰

【みなも(Minamo)の転用アイデア 10コ】

  1. 小旅行をしてみる
  2. 行ったことのない本屋に行ってみる
  3. 普段見ないカテゴリーの本を読んでみる
  4. 森羅万象をじっくり観察してみる
  5. 自分軸で自己表現する、自己主張する
  6. カラダが欲しがるものを選んで食べる(ダイエットを意識せずに)
  7. 競合他社の仕組みを研究する
  8. 自分の事業、自分の会社の夢を語る
  9. 自分の社会的役割をファンタジーに例えて説明してみる
  10. 「周りの人が居ない」と思って行動してみる

いかがでしたか?自己分析に興味のある方は、ぜひ『メモの魔力』1000問に挑戦してみてくださいね。
きっと、これまで知らなかった自分が見えてくると思いますよ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

精神世界ランキング

投稿者: minamo

■地方の国立大学を卒業して、大手化学系企業に就職 ■かつて、うつ病で苦しみ彷徨い、真の幸せを探究する ■2020年7月に『いのちの本質』に気づく ■瞑想、散歩、読書を愛するアラフィフ世代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected!